スポンサーリンク

県立科学館&晩飯は「おでん」

081124おでん1

 
 


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です~
昨日はブログ更新をサボりまして、佐賀県立宇宙科学館に遊びに行ってきました。
レシピブログで連載中の「筋肉料理人の魚料理と自宅でできる簡単フィットネス」には、ちらりと書いていたんですが、佐賀県立宇宙科学館で「DEEP SEA 極限のフロンティア」って深海をテーマにした展示があっていまして、それが昨日までだったんです。

(・∀・)私ねえ、宇宙とか深海とか、SFチックな展示が大好でしてね、
    行きたいなあ、行きたいなあって思っていたんです。

で、子供をつれて朝から行ってきました。
嫁さんは数日前から風邪を引いていますので、子供を連れて行けば家でゆっくりできるからね。
一石二鳥で行ってきましたよ!

佐賀県立科学館 佐賀県立科学館12

佐賀県立宇宙科学館は佐賀県武雄市にあって、三養基郡にある自宅からは1時間半位の道のり。
ドライブにももってこいってシチュにあります。
この辺りは武雄温泉があり、もうちょっと足を伸ばすと嬉の温泉があって、山がちな地形は景色もとってもいい。
時節柄、紅葉も綺麗でした。

現地には午前11時に到着。
早速、入館しました。
入館料は大人500円、小学生200円、とってもリーズナブル。
まずはお目当ての「DEEP SEA 極限のフロンティア」を見に行きます。
特設ブースに入ると、お目当ての奴がいました!!

オオグソクムシ

オオグソクムシ1 オオグソクムシ2

本当はダイオウグソクムシってのを見たいんですが、オオグソクムシも見るのは初めて!!
深海にすむフナムシやダンゴムシの仲間で、非常にSFチックな外見をしています。
思ったより小ぶりな個体でしたが、オメメの辺りはウルトラマンの出てきそうなカッコよさ。
(・∀・)興味がある方はダイオウグソクムシを検索してね。
    ソートーキモイよ。


オオグソクムシ3 オウムガイ

隣にはオウムガイもいました。
これって焼いたらイカみたいに美味いらしいです。
オウムガイは観賞魚として入手可能ですので、試してみたい方はどうぞ~

オオグソクムシに満足し、他のブースも見学。
ここにはたくさんのブースがあって、初めて来た方は丸一日楽しめると思います。

佐賀県立科学館4
博物館定番、恐竜の骨格標本もあります~

佐賀県立科学館5

佐賀県に住む淡水魚、海水魚の展示もあります。

佐賀県立科学館6
これは有明海に住む魚の展示。
おなじみ、ムツゴロウとかハゼの仲間、たいらぎ貝、エビ類、ワラスボが入っています。
ワラスボってのは食用にもなるハゼの仲間。
有明海の名物食材の一つで、普通は干物、味噌汁にし、鮮度がいいものは刺身でも美味いです。
ワラスボは過去記事「干しワラスボ 有明海の珍味」で記事にしています。

これがワラスボだああ~~~

佐賀県立科学館7

佐賀県立科学館8

(・∀・)え~見た目はエグイですが、美味い魚です。。。。。。

このコーナーでは餌やり体験もできます。

佐賀県立科学館11
飼育員のおねーさんに餌をもらって、あげる事ができます。
もう、子供たち、大喜びです。

他にも
佐賀県立科学館9
田亀(タガメ) 超カッコイイ!!

佐賀県立科学館10
ヒキガエル スッゲー姿勢が良かった。
他にも色々いましたよ。

佐賀県立科学館12

県立宇宙科学館のトイレでですね、ほお~と感心し、思わずにっこりしたので紹介します。

佐賀県立科学館2

男子トイレに張り紙がしてあってですね、こう書いてあるんです。

佐賀県立科学館3

一人の人間にとっては小さな一歩だが、
人類にとっては大きな飛躍だ

                              二ール・アームストロング

  さあ、あなたも一歩前へ!!

これには受けました!!
こういうジョークは大好き。





夕方、6時過ぎに帰宅。
晩飯は義母がおでんを作ってくれいました。
嫁さんもゆっくり出来たようで元気が出ていました。

081124おでん2

どこの家庭もそうだと思うけど、市販のおでんの素を使い、出来合いのネタを煮込んだだけですが、普通に美味しいです。
ですが、私の好みで言えば、おでんの素を使わず、寄せ鍋を薄くした地で、練り物やコンニャク、大根、スジ、豚足、蛸等を煮込んだのが、素材の味を楽しめるので好きですね。
まあ、おでんも何れ記事にするんで、自宅でも作りましょう。
子供が市販のおでんの素と、私が作ったの、どちらがいいって言うかが楽しみです。

081124おでん4 081124おでん5

お肉も食べたかったので鶏腿を焼いてもらいました。
黒コショウが好きなんでたっぷりかけています。
季節外れのオクラを焼いたのと、エノキを焼いたのが美味しかった。
寝不足と疲れから9時前にダウン、10時間寝ちゃいました。


 

 

このブログで作った料理レシピ→レシピ一覧 

スポンサーリンク

コメント

ちどりん

すごいすごい!
宇宙科学間すごいです!
なんか、神秘的で思わずウルトラマン変身ポーズとっちゃいました!w
家はヤドカリ2匹飼ってます・。
前、海で小さな烏賊捕まえたのでそれも飼おうとしたけど
さすがに烏賊はショックに弱いですね・・・w
車のブレーキで死にました!
美味かったけどw
やっぱ、おでんはいいですね。好物ばっかです!
筋食べたいです。

占い師mecha

楽しそ~~う!
オオグソクムシとオウムガイが良いです~。
オオグソクムシは大具足虫??とか?
科学と生物が大好きです(^▽^)/
え?オウムガイって美味しいんですか?
確かに貝だもんな~~~(反応がそこ)
いや~、何だか盛りだくさんで楽しい一日でしたね♪

筋肉料理人

ちどりんさん、こんにちは~
科学館、面白いですよ。
武雄の科学館は施設が充実していて楽しいです。

イカを飼うのは無理でしょう。
特に長期に飼うには専用の設備が必要ですよ。
生簀に入れると2~3日で死にます。

おでんはね~
市販の出汁じゃなくて、普通うに醤油とミリンで味付けしたのが好きですね。
どーしておでん出汁を使うのか、わからない・・・・
何となく出汁を使わないといけないって、
思い込んでいるような気がします。
出汁はタネから出るんですけどね~

筋肉料理人

占い師mechaさん、こんにちは~
そーですよ~大具足虫です~
これってダンゴ虫の仲間ですね~
ちなみにその辺にいるダンゴ虫ですが、
水槽に入れても死なないって知ってます?
あれはすごい虫なんですよ~
オウムガイはイカですよ。
南洋では漁師さんが食べるそうです。
盛り沢山な一日でした。
実は帰りに養老の滝ってとこにも寄りました。
面白かったです。

ちゃこ

いい家族サービスができましたね~!(トイレは笑いました・・・)
こういう所って、入場料がそこそこで、ゆっくり楽しめていいですよね。
私も以前はよく子供達を連れて行きましたが、今は休みと言えばサッカーばかりで、出かけるヒマがないのですけど・・・。

おでんも美味しそうだな~。
ネタがやっぱり北海道とはちょっと違いますよね・・・地域性が出るので面白いな~と思っています。

↓のカレイのから揚げ・・・大好物なんです。(三毛さんへのメッセージも笑いましたっ)
居酒屋に行ったら必ず頼むんですよ・・・自分の家ではなかなか骨までカラッと上がらなくて。
二度上げするといいとも聞いたことがありますが・・・観音開きでやってみたいと思います!

筋肉料理人

ちゃこさん、こんにちは~
嫁さんも子供も喜んでいました。
サッカーとか空手とかやってると行事一杯で大変でしょう。

おでんネタ、違いますか?
おでんは豚汁と同じように地域性が出るでしょうね~

観音開きして二度揚げすれば完璧ですよ。

pupuce

bonjour!
こんにちは.
あー,くやしいなぁ! おでん好きです.でもこっちじゃない材料ばっかり...
数年後に夫と日本に行くつもりで,今から,日本に行ったらあれ食べるこれ食べる,とリストは長いです(笑) 夫は本場のラーメンを食べると楽しみにしてるようです^^ à bientôt.

筋肉料理人

pupuce さん、こんにちは~
オデンはですね~
冷凍食品がありますので、
それを取り寄せるのも手ですよ。
実際には自分で作りたいところですが、
お手軽に日本の味を楽しめます。

>夫は本場のラーメンを食べると楽しみにしてるようです^^ à bientôt.
最近は寿司に続いてラーメンが人気のようですね。
ラーメンも欧米の方に受け入れられるのかなあ。

pupuce

bonjour!
こんにちは!おでんって冷凍食品でもあるんですかー?いいなぁ... でも私のいる街(トゥーロン)では全く何にも見つからないんです.となりのマルセイユや前にいたリヨンかほとんど行かないパリに行けば多分もう少しいろいろと見つかるとは思いますが... 今車の免許取ってるとこです,免許取れたらさっそくマルセイユに行ってみるつもりでーす!
夫がラーメン食べたがってるのは,アニメのナルトのファンになったせいです...あはは.私もアニメ見てると食事のシーンなどでお鍋料理などがあると,10年も食べてないせいかやっぱり少しなつかしくなります.あなたのおかげでレシピはいっぱいあるので,マルセイユででも材料が見つかればいっぱい作ります(笑) 
でも一番残念なのはキノコ.私キノコ大好きなんです.でもこっちの普通のスーパーマーケットではマッシュルームしかありません... でこの前マッシュルームを入れて炊き込みご飯にしました^^
あ,つまんない話ばっかりしてすみませーん!!!私一度書き始めると終わらないたちなんで... で,そのつまんない話にいっつもお返事ありがとうございまーす^^ à bientôt. 

筋肉料理人

pupuceさん、こんにちは~
最近は何でもありますよ~
缶詰やレトルトがあるから、そちらの方がいいかも。
フランスでナルトが放送されているんですか?
ドラゴンボールが人気ってのは知ってましたが、
ナルトまで人気なんですね~
キノコがマッシュルームしかないって残念ですね。
シメジやエノキなんて外人さんにも合いそうです。
マッシュルームって味が出ますよね。
炊き込みご飯、美味しいと思います。
つまんない話じゃないですよ~面白いです♪
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 
男の料理ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.