スポンサーリンク

カンパチのカマ塩焼き

カンパチのカマ塩焼き作り方14

 
 


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です。
皆さん、お元気ですかあ~
こちら佐賀県は今日から冷え込んでいます。
日本海側では雪が降っている地方が多いそうですが、こちらにも背振山って小高い山がありまして、そちらでは雪が降りそうな寒さです。
この寒さの中ですが、娘の小学校は持久走大会でした。
上の子供は走るのは苦手だったんですが、私がアドバイスした腿上げトレーニングの成果か?真ん中くらいで完走、本人的には大満足だったみたいです。
下の子は初めからトップグループだったんですが、先頭の2人が早い早い!三位の子とせりながら四位で完走し、こちらも大満足でしたね。
子供はスッゲー元気だったんですが、観戦している私は風に吹かれて寒い寒い、終了後、さっさと引き上げました。

カンパチのカマ塩焼き作り方12

今日の料理レシピはカンパチのカマ塩焼きです。
カンパチの旬は夏ですが年間を通じて流通する美味しい魚です。
カンパチは刺身にして美味しい魚で、嫌味の少ない脂が乗っており、焼き魚、煮魚、どちらにしてもとても美味しい。
特に腹側の身にはたっぷりと脂が乗っており、特にカマには霜降りのように脂が乗っています。
このカマをからっと塩焼きにすると脂が溶け出してとても美味しいんですよ~
もう、お酒もご飯も止まらないってくらいに美味しいですね。
(・∀・)私、いつもはお客様に料理を提供する立場なんですが、
    たまに自分の為に作って食べると、美味しいですね~
    カンパチカマのとろりとした身が・・・・・・・

    いや~たまんない!

カンパチのカマ塩焼き作り方11

そんじゃ~(σ´∀`)σいってみよう~!!



カンパチのカマ塩焼き     作り方

材料  一人分
カンパチのカマ        1本
大根              少々
レモンもしくは酢橘

日本酒

①魚屋さんで売られているカンパチのカマには多くの場合、うろこが付いたままです。
カンパチのカマ塩焼き作り方1 カンパチのカマ塩焼き作り方2
カンパチのウロコはとても小さく、一見、うろこが無いように見えます。
ウロコをつけたまま焼いても食べられるんですが、口当たりが固いのでうろこを取り除きます。

カンパチのカマ塩焼き作り方3 カンパチのカマ塩焼き作り方4
包丁でウロコだけを切り取るのを「ウロコをすく」って言います。
和食の職人さん達はこうしてウロコを取っていますが、素人にはちと難しい。
ですから、ウロコ引きでこすったり、スチールウールでこすり取ってもいいです。
(・∀・)もしくはそのまま焼いてもいいよ~
    こんがり焼けばウロコも美味しい。


②ウロコをすき取ったら全体に軽く塩を振って水出ししてください。
塩を振り15分~30分置きます。
カンパチのカマ塩焼き作り方5
水が出ますので日本酒を振り洗い流します。

カンパチのカマ塩焼き作り方6
もう一度、全体に軽く塩を振り、鰭に塩を分厚く塗りつけて、鰭が焼け落ちないようにします。

③魚焼きグリルで焼きますよ~
グリルを強火で予熱してください。
グリルが熱くなったら表(皮がついている方)から焼きます。
(・∀・)グリルは上に火があるから皮がついている方を上ね

魚がくっつかないように網にサラダ脂を塗ってから乗せてください。
胸鰭が焼け落ちないようにアルミホイルを巻いています。
カンパチのカマ塩焼き作り方7
グリルは高さが無いので、カンパチのカマみたいに肉厚な物は火に近くなりすぎます。
ですから、火力は弱火にしてじっくり焼きました。

カンパチのカマ塩焼き作り方8
皮目に焼き目が付いたら裏返して裏面もじっくり焼きます。
(・∀・)表の見た目が大事なので、皮の色が程よくなったところでひっくり返し、裏面をじっくり焼き、中心まで火を入れます。

カンパチのカマ塩焼き作り方9
(・∀・)いい色に焼けてますよ~
焼けたかどうか自信がない時は、竹串を刺し、5秒ほどして引き抜き、竹串が厚くなっているかどうか?で判断してね。

カンパチのカマ塩焼き作り方10

最後にもう一度表(皮側)を軽く焼いて出来上がり。
(・∀・)最後に皮を焼くのは、魚焼きグリルは火事にならないように下皿に水が入っていて、水蒸気で皮が湿るからです。
最後に炙る事でからっと仕上げます。



皿に皮を上にして盛り付け、大根おろし、レモンもしくは巣立ちを添えて完成。

カンパチのカマ塩焼き作り方11 カンパチのカマ塩焼き作り方14
カンパチのカマ塩焼き作り方15 カンパチのカマ塩焼き作り方12
    
脂の乗ったお味は言う事無し。
(゚д゚)ウマー(゚д゚)ウマー(゚д゚)ウマー・・・・・・
ですな。
もう、夢中で食べちゃいますよ。
だって、冷めると一味落ちますからね~
カンパチのカマ塩焼き作り方13
この脂の乗った身がたまんないです。



 

 

このブログで作った料理レシピ→レシピ一覧

スポンサーリンク

コメント

ネコヴィッチ

こんばんは~♪
1歳7ヶ月の息子が異常なくらい魚に反応します。
テレビで、スーパーで・・・家で焼いているとさらに興奮。
魚が大好きなんです。見るのも食べるのも(*´∀`)
彼の体は魚でできているといっても過言ではないくらいです。
なので以前よりも魚を食べるようになったし
スーパーでもよく見るようになりました。
カマは無言になりますね~。私も大好きです(。・ω・。)
持久走は嫌いでした(≧∇≦)
今日も晩御飯は魚でした。カジキフライパン塩焼き(?)でしたw

たかっち

おはようございます
寒い寒いと背中を丸めているのは
大人だけかも知れませんねぇ
娘さん大健闘しましたね(ノ^∇^)ノノ☆パチパチ
今夜は娘さんのリクエストメニューになるのかなぁ。。。。

カンパチ&ハマチ
回転寿司に行くと必ず頼むぐらい大好きです。

筋肉料理人

ネコヴィッチさん、こんにちは~
1歳7ヶ月にして魚好きですか?
それは才能がありますよ、将来は決まりですね!?
カマは美味いですよね~
カンパチのカマは脂が乗ってるのに癖が無い。
美味いですね~
持久走は私も嫌いでしたが、最近はマラソンブームでしょう。
時間があったら走りたいと思ってます。

筋肉料理人

たかっちさん、こんにちは~
今日はケーキを焼くみたいですよ~
昨晩は嫁さんがケーキのレシピ本を開いていました。
カンパチやブリ、ハマチは美味いですねえ~

ちどりん

おー、カンパチですか!
カマとっても美味しいですよね。
きっと1個しかなかったら我が家では喧嘩なりますw
よく魚屋さんに頭とかちょこっと身のついたカマ頂くんですが
いつも味噌汁にしちゃいます。
塩焼きの方が絶対美味いだろうな・・。
ちゃんと丁寧に魚料理してみたいです。
できるかな・・。

筋肉料理人

ちどりんさん、こんにちは~
カンパチやブリのアラは味噌とも相性がいいですね。
私は大根と一緒に煮込むのが好きです。
砂糖を少し入れて濃い目に煮詰めると美味いですよね~
塩焼きも煮物もどちらも美味いですよ。
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

ツイッター、はてなブックマーク

このエントリーをはてなブックマークに追加

レシピブログ