スポンサーリンク

鮭とキノコのホイル焼き

鮭とキノコのホイル焼き4

 
 


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です。
皆さん、お元気ですかあ~
今朝は寒かったですね~今朝は福岡県で初氷だったそうで、佐賀県もめっちゃ寒かった。
寒かったけど朝から町内の子供クラブのベタング大会に行って来ました。
ベタングって聞きなれない言葉だけど、お年寄りから子供まで誰もが楽しめるスポーツで(ルールはカーリングに似てる)、子供たちがやっているのを見ているとナカナカ面白そう!
(・∀・)ちょっと、参加したかったなあ~



今日のレシピ記事は鮭とキノコのホイル焼きです。
ホイル焼きは皆さん、おなじみですよね。
キノコだけを焼いても美味いし、貝類、肉、野菜、キノコ、色々あって美味しいですよねえ。
今回は秋から冬場の定番、鮭とキノコを使い、味付けは味噌+コチュジャンの甘辛でいきました~
エノキやエリンギだけを使い、塩コショウ、バターだけで味付けしたのも好きなんですが、鮭を使うなら味噌とバターですよねえ~
(・∀・)味噌とバターが合うんだこれが!!

ホイル焼きってねえ、焼きと蒸しが組み合わさった料理なんですよね~
ホイルを開けた瞬間の湯気と香りがたまんないです。
ただ、焼き具合がわからないだけに、何度か試してコツをつかまないといけない。
上手い事焼けた時はうれしいですよお~

鮭とキノコのホイル焼き1

そんじゃ~(σ´∀`)σいってみよう~!!





鮭とキノコのホイル焼き         作り方とレシピ

材料 一人分

鮭の切り身            1枚
キノコ類
エノキ               4分の1株
シメジ               4分の1株
白葱                4分の1本
バター               5g

白味噌              大さじ1杯
コチュジャン           大さじ半分
砂糖               大さじ半分
日本酒              大さじ1杯

塩、コショウ

鮭とキノコのホイル焼き作り方とレシピ1

①鮭の切り身は生か甘塩を使います。
生なら軽く塩を振り15分ほど置いて水出ししましょう~
(・∀・)切り身に生臭さがあったら日本酒で洗おうね、これでかなり匂いをおさえられるよ。
キノコは石突きを切り取り、子株に分けてください。
白葱は白い部分はやや厚めに斜め切り、青い部分は細かく切って下さい。

小さなボールに白味噌大さじ1杯、コチュジャン大さじ半分、日本酒大さじ1杯を入れ、よく混ぜてください。


②アルミホイルで鮭とキノコ、野菜類を包みましょう。
鮭とキノコのホイル焼き作り方とレシピ2
アルミホイルは30~40センチの長さに切って下さい。
光沢の無い方を上にして置きます。
中央部にバターを塗りつけてください。
(・∀・)アルミホイルはホイル焼き用が使いやすいけど普通のでもいいですよ~


③アルミホイルの上にキノコ、白根葱を乗せ、軽く塩と胡椒をふってください。
その上に鮭の切り身に軽くコショウをふり乗せてください~
鮭とキノコのホイル焼き作り方とレシピ3 鮭とキノコのホイル焼き作り方とレシピ4
鮭の上に味噌タレをかけ、上にバターを乗せます。
(・∀・)バターは②で使ったバターの残りだよ~


④ホイルをふんわりととじて包ますよ。
まずは横方向にとじ、上になった端を少し折り曲げてください。
鮭とキノコのホイル焼き作り方とレシピ5

続いて両端をぺったんこにつぶします。
鮭とキノコのホイル焼き作り方とレシピ6

両端を折り曲げて準備完了~
鮭とキノコのホイル焼き作り方とレシピ7


⑤これをオーブンかオーブントースター、フライパンで焼きます。
オーブンなら250度で7~10分、オーブントースターなら説明書の時間より若干短めにし、オーブントースターの中で何分か蒸らす感じ。
フライパンなら弱火~中火で10~12分位。
鮭とキノコのホイル焼き作り方とレシピ8
オーブントースターで焼きました。
焼き時間は13分~15分と指示されていましたが、焦げそうだったので7分過熱、トースターの中で5分蒸らし、最後に1分加熱して取り出しました。
(・∀・)オーブントースターの場合は器械によって火力が違うから調節してちょうだい。

鮭とキノコのホイル焼き2 鮭とキノコのホイル焼き3
鮭とキノコのホイル焼き4 鮭とキノコのホイル焼き1

ホイルを開けた時の香りがなんともいいですねえ~
コチュジャン風味の甘辛味噌が、鮭とキノコにいい感じに絡んで美味い美味い~
簡単だけどホイル焼きって美味しいですね、それに、ちょっとしたご馳走気分にも浸れます。
この日は漬物のっけ冷奴、玉葱とカニカマボコのサラダと一緒にいきました。

(・∀・)美味かったげな~

他のホイル焼きレシピ

スルメイカのゴロ焼き
いかわたのホイル焼き
いさき白子のホイル焼き
鱈の白子のホイル焼き




このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票




kinniku_cover.jpg 筋肉料理人のかんたん! 絶品おつまみ (e-MOOK)

 
筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は長らく売り切れ状態で、古本に高値がついてご迷惑をおかけしていました。その後、重版されまして、現在、コンビニエンスストアで新品が買えます。書店さんにも遅れて配布される予定です。

通販はセブンイレブンのセブンネットショッピングで購入できます。お急ぎの方はこちららどうぞ。


スポンサーリンク

コメント

占い師mecha

鮭って
淡白な味なので~油脂類を加えると、
格段に美味しくなりますよね(^▽^)/
コチュジャン・・やっぱ買うかな~?
中華関係にも活躍しそうですもんね♪

筋肉料理人

占い師mecha さん、こんにちは~
そうですね、鮭って実は淡白な味なんですよね~
バターは合いますよ~
マヨやチーズもね!
コチュジャンは甘みと辛味を一緒に入れたい時便利です。
注意点は使いすぎないことかな?

ちどりん

筋肉料理人さん、こんにちわー。
鮭のホイル焼きいいですね。
なんか、ちゅんちゃん焼きの一人分バージョンで
目にも綺麗なとこがすんごくいいです。
鮭、お刺身は苦手だけ他の料理はめっちゃ美味いですよねぇ

筋肉料理人

ちどりんさん、こんにちは~
そーですね~
ちゃんちゃん焼きの一人バージョンですよ。
鮭って焼いても、蒸しても、煮ても美味いですよね~
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.