スポンサーリンク

カンパチ(間八、勘八)の刺身

カンパチ刺身2

 
 


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です。
皆さん、お元気ですかあ~
今日の料理レシピ記事はカンパチの刺身です。

カンパチ(間八、勘八)の旬は夏から秋なんですけど、現在は養殖物が通年、数多く流通しています。
ブリの仲間で、大ききなるとブリ同様にたっぷり脂が乗りますが、ブリよりも癖が少なく、あっさりしているので、食べやすく美味しい魚です。
食べ方もブリ同様、刺身から焼き魚、煮魚、洋風にフライパン物等、何でもいけます。

カンパチは脂の乗った美味しい魚なんですが、その脂の乗り方は背中の身(雄節)と腹の身(雌節)では全然、違っていて、背中の方は割りとあっさりした脂の乗り方ですが、腹の方、特にハラス、腹先の方はねっとりとした脂が乗っています。
どちらが美味しいかは、食べる人の好みですね。
(・∀・)私は腹の脂の乗ったところをユッケ風に食べるのがすき!

昨日、日曜日は朝から子供のベタング大会に同行し、昼からは自営の方の仕事で、夕方から入院している母の見舞い、その後に買い物に行ったので、手が込んだ料理を作る時間が無い・・・
子供が刺身好きなんで、何かすきなの選びなさいって言ったら、カンパチを選びました。
それもあっさりした背中の方で、しかも頭の後ろの血合いが少ない部分。
(・∀・)なかなか通なガキです。
そんな訳で買って来たカンパチの刺身用ブロックを刺身に切り、カルパッチョ風に少し洋風に盛り付けました。
この盛り付けならどなたでも綺麗に盛り付けられると思いますよ~

カンパチ刺身1

そんじゃ~(σ´∀`)σいってみよう~!!





カンパチ(間八、勘八)の刺身      

材料2~3人分

カンパチの刺身用ブロック       150g   お好きな部位を選んでください。
玉葱                    4分の1薄くスライスして水に晒します。
セルフィーユ、イタリアンパセリ、パセリ等

醤油
お好みのドレッシング、またはポン酢
ワサビ
おろし生姜
カンパチ刺身6
(・∀・)夏場に刺身を買う時はクーラーバック持参か、氷で冷やしながら持ち帰ってください。
    今の時期は気温が低いですが、持ち帰ったらすぐに冷蔵庫に入れること。
    家の中は暖房が入っていますからね。

    そして、刺身を作る時は、清潔なまな板、包丁、布巾を使ってください。
    もちろん手は洗い、材料を室温で放置しないようにしてね。
    そして出来上がった刺身は食べるまで冷蔵庫で保存ですよ。

①付け合せの玉葱スライスを作ります。
オニオンは生魚にあうので、大根ツマの代わりに使いやすいです。
スライスして水に晒し、辛味を抜いてザルに上げておきます。
(・∀・)玉葱の辛味は水に晒し、その後、風に当てると抜けやすいです。
今の時期の北海道産玉葱は辛味が強いから、しっかり水に晒してください。



②買って来たカンパチの刺身ブロックはキッチンペーパーで包み、水気を吸い取ってください。
(・∀・)洗ったら駄目だよ~
    どーしても洗いたいときは酢水(酢を2倍くらいに水で薄める)にくぐらせてください。

カンパチ刺身7


③カンパチの刺身ブロックを刺身に切ります。
カンパチ刺身8
カンパチの刺身は平造り(引き造り)にします。
皮がついていた方を上、ブロックの低い方を手前にしてまな板の上においてください。

カンパチ刺身9 カンパチ刺身10
包丁の刃元から刃先まで長く使って切ります。
(・∀・)包丁は刺身包丁がいいけど、文化包丁でもいいよ~
    包丁砥器で研いでから使うといいよ。


カンパチ刺身11
切れました~
刺身は厚さ5ミリくらいに切って下さい。
そのくらいの厚さに切れば食べやすいですよ~
(この部分で12g前後になると思います)

カンパチ刺身12カンパチ刺身13
上の要領で、次々に切って下さい。
カンパチ刺身14
切れたら盛り付けますよ~


④盛り付け。
丸皿にぐるりと円を描くように盛り付けてください。
カンパチ刺身15 → カンパチ刺身16
刺身の端が少し重なるように盛り付けると綺麗に盛り付けられます。

カンパチ刺身17
中央に玉葱スライスを盛り、上にセルフィーユを乗せてできあがり~

カルパッチョ風に塩コショウ、オリーブオイル、もしくはお好みのドレッシングを振りかけてもいいんですが、うちの子供は醤油とワサビ、もしくはポン酢が大好き。
別皿に醤油+ワサビ、ポン酢、ピエトロドレ、ゴマドレを用意し、好きな組み合わせで食べれるようにしました。

カンパチ刺身1 カンパチ刺身4
カンパチ刺身2 カンパチ刺身3

カンパチの刺身は引き締まった歯ごたえ、脂が乗っているのにあっさりした味が美味いですよ~
旬は夏場からですが、冬場ももちろん美味いです。


 

 

このブログで作った料理レシピ→レシピ一覧

スポンサーリンク

コメント

のり

あぁ・・食べたい。。
非常に食べたいです。
冬は魚がいいですね。(年のセイでしょうか・・・。)
今夜はハタハタのカラアゲと味噌汁にしてみました。
カラアゲは上手くいきましたが、味噌汁のほうが・・・。
卵に火が通ってませんでした。
火を止めるタイミングがわかりません。。
何か策があったら教えてください。

ぺろりん

こんばんは~
 あ~日本酒と一緒に食べたい~っ!v-305
器は小鹿田焼?にとてもマッチして実にうまそうです!v-410
・・・そ言えば筋トレしている筋肉さん(少し疲れた顔?)
見ましたよ~v-391
今月・・・ただでさえ仕事が忙しいのに
忘年会だらけ(その他飲み会も)
その場は楽しいけど財布の中身が・・・v-406
宝くじ当たらないかなぁ~(笑)v-314

筋肉料理人

のり さん、こんにちは~
ハタハタはこちらでは食べられないので食べてみたいですね~
卵を持った魚の煮付けは、少し長めに煮ないと火が入らないです。
普通なら10分で煮えるものも15分煮るとか、ちょっと長めに煮ますね。
子持ちカレイの煮付けなどがそんな感じです。
ハタハタもちょっと長めに煮て、それから味噌を溶くといいんじゃないでしょうか?
もしくは飾り包丁を卵を崩さないように腹の近くに入れるとかですね。

筋肉料理人

ぺろりんさん、こんにちは~
カンパチって脂があるのにあっさりして美味いですね。
この皿は小石原です。
頂き物で飾りに使える品なんですが、
使ってこその皿ですから使ってます。

>忘年会だらけ(その他飲み会も)
超、羨ましいです。
今年は1回しか飲み会にいけません。。。。
行けるだけマシですけどね。

のり

ありがとうございます。
時間長めでリベンジしてみました。
上手く行きましたよ。
この時期のハタハタは安く手に入るので、揚げに鍋に汁物にと・・・。
また教えを請いに来ます。

ちどりん

脂乗ってるのにこりこりとした食感、カンパチならではですね。
焼いても、煮ても、汁物も美味いカンパチ、
ブリより好きな味です。
あ、天然のブリも美味いかw

筋肉料理人

のりさん、こんにちは~
よかったですね~
卵って火が入りにくいけど、美味いですよね~
ハタハタが安く手に入るのが羨ましいです。

筋肉料理人

ちどりんさん、こんにちは~
早々、脂が乗ってるのにコリコリなんですよね~
適度に熟成したのが美味いですね。
余りにも活きが良過ぎると、
ゴムみたいで味がしませんからね。
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.