スポンサーリンク

白身魚の海鮮塩焼きそば  

海鮮塩焼きそば11
 
 


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です。
皆さん、お元気ですかあ~
こちら佐賀県は雨が降ってますよ。
せっかくの日曜日なのに残念ですね~
わたしねえ、夜は居酒屋に勤めにでてるでしょう、通勤はバイクなんですよ。
だから雨がふるとね~カッパ着るのが面倒でね。
特に冬場は厚着するからカッパを着たらビバンダム君みたいになっちゃいます。
(・∀・)ビバンダムを知らない方は検索してみよう~
でも、今日は日曜日で居酒屋はOFFなんですよ、助かったなあ。

海鮮塩焼きそば14

白身魚の海鮮塩焼きそばです。
市販の塩タレと海鮮で作る焼きそばですね。

海鮮はシーフードミックスでいいんですが、今回はアブラガレイ(トロカレイ)の切り身を使いました。
アブラガレイやカラスガレイって脂が多く、とろりとした食感が美味しいです。
エビやイカ主体のシーフードミックスとはまた違った美味しさに仕上がります。
塩タレは塩と鶏がらスープ、胡麻油や葱油、ニンニク、生姜、ブラックペッパー等でそれらしい物が作れるんですが、市販のが便利なんで市販の塩タレを使いました。

カレイの切り身って柔らかく崩れやすいでしょう。
だから最初に切り身だけを焼いて一度取り出し、最後に混ぜる作り方で作っています。


そんじゃ~(σ´∀`)σいってみよう~!!




海鮮塩焼きそば  白身魚バージョン
         作り方とレシピ

材料 一人分
白身魚の切り身          100g カラスカレイ、アブラガレイ、タラ等
焼きそば麺             1袋 太目のタイプがお勧め。
モヤシ                半袋
白葱                 白い部分を3分の1
ピーマン               60g 赤黄緑あるといいですねえ。
刻み海苔              少々
刻み葱                少々

塩タレ市販品            30~50ccお好みで
ブラックペッパー           少々
ガーリックパウダー         あれば少々

海鮮塩焼きそば1

①まずは材料を切りましょう。
白身魚の切り身は一口大に切って、ほんの少しの塩、コショウを振って下さい。
これに日本酒大さじ1杯振りかけ、片栗粉を小さじ山盛り一杯まぶします。
ピーマンはワタと種を取って千切りにしてね。
白葱は斜めに薄く切って下さい。
モヤシはザルに入れて水に晒してください。
(・∀・)モヤシって匂いが出やすいでしょう?
    保存する時は水に漬けて冷蔵庫で保存するんだよ。
    もし、臭みが出てる時は面倒だけど根と芽を摘み取っちゃおう。
    だいぶマシになるよ。



②まずは白身魚から炒めますよ。
フライパンにサラダ油を大さじ1杯入れ強火で加熱します。
油がサラサラになったら魚の切り身を投入。
海鮮塩焼きそば2
火加減はそのままで、切り身の厚みの半分くらいまで火を入れます。
(・∀・)ここであわてて魚にさわると崩れちゃうよ。
    半分くらい火が入ってからひっくり返すんだ。


海鮮塩焼きそば3 海鮮塩焼きそば4
反対側も焼いて火が入ったら一度、皿に移しましょう。


③次に麺を炒めますよお~
焼きそば麺を電子レンジで30秒~1分位加熱し、暖めてから炒めましょう。
海鮮塩焼きそば5
麺に焼き目をつけたら白葱→ピーマン→モヤシの順で入れます。
海鮮塩焼きそば6 海鮮塩焼きそば7
ここでブラックペッパー少々、あればガーリックパウダー、塩タレを30~50cc、お好みで入れてください。
手早く混ぜたとこ炉で、魚の切り身をフライパンに戻し、軽く絡めて出来上がり。
皿に盛り付けます。
盛り付けは小山のように小高く盛り付け、魚を天辺に盛り上げるとかっこいいね。
仕上げは刻み葱と刻み海苔です。

海鮮塩焼きそば14 海鮮塩焼きそば13
海鮮塩焼きそば12 海鮮塩焼きそば10

(・∀・)焼きそば麺は太目のタイプがお勧め。
    九州じゃねえ、チャンポン麺で焼きそばを作ったりするんだ。
    塩タレのコクのある味には太麺が合うと思うね。


アブラガレイのとろける味と塩タレのマッチングが良かったです。
まあ、正直言って塩タレと焼きそば、白身魚の組み合わせは鉄板で、
間違いようが無いんですけどね。
美味しいですよ~




ブログ書籍化のアンケート募集中です、ぜひアンケートにご応募ください。
アンケート記事入り口 ↓
人気レシピアンケート募集6


 
 

スポンサーリンク

コメント

たかっち

おはようございま~す
塩ヤキソバを始めて食べた時は
衝撃的でしたねぇ
我が家は娘が麺好きなので
ヤキソバは良く作り食べますが
付属のソースに代わって
塩タレ使い塩ヤキソバも良いですね\(^o^)/
今度、家内にお願いしてみよっと。

筋肉料理人

たかっちさん、こんにちは~
私も初めて食べた時は美味しい~って思いましたねえ。
特に創味の塩タレは美味かった。
あれは御値打ち物ですよね。
まだ記事にはしていませんが、ポン酢焼きそばも美味いです。
今度、機会を見て記事にしますね~

中尾ジョニイ圭佑

ヤキソバ大好きー

ちかろん

塩焼きそば好きです~
我が家では塩タレの代わりに「この味」と胡椒で
作っていますが、いまいちコクが足りませんe-259
やっぱりいろいろ入った塩タレで作った方がいいかな~

アンケート応募しました。
改めて筋肉料理人さんのレシピの凄さに感動いたしました。

筋肉料理人

中尾ジョニイ圭佑さん、こんにちは~
焼きそば好きなのはいいんですが、連投は勘弁してください。

筋肉料理人

ちかろんさん、こんにちは~
「この味を」使えば結構いいと思いますけどね~
ごま油、葱油、鶏油、鶏がらスープ、ブラックペッパーを使えばカナリいいかも?です。
市販のって美味しいけど、どぎついのも多いですからね。
自家製にこしたことはありませんよ。
アンケート、ありがとうございます。
読ませていただきました。
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.