スポンサーリンク

そば寿司  マグロと長芋巻き

そば寿司7
 
 


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です。
皆さん、お元気ですか~
今年の元旦には細巻き寿司を作ったんですが、2日にはそば寿司を作りました。

(・∀・)そば寿司ってのはね~酢飯の代りに蕎麦を使ったお寿司。
    今回は茶蕎麦を使い、マグロと長芋を巻きました。
    紅白になるんで正月やおめでたい行事向きかな~


酢飯の代りに蕎麦ってのは如何な物か?って感じもありますが、これが意外にもいけます。
蕎麦だから、とっても軽い仕上がりになりますので、ヘルシーだし、酒の摘みにももたれなくていいんですよね~
ただ、巻くのにコツがいるのと、あっさりし過ぎなので蕎麦に少し味をつけたほうがいい。
その辺りを押さえながら作り方とレシピ、いっちゃいますよ!!

そば寿司2

そんじゃあ~皆さん、一緒に(σ´∀`)σ巻き巻き~!!




そば寿司          作り方とレシピ

材料 2人分(4本分)

蕎麦(乾麺)           200g
マグロ                50g位
長芋                 50g位
寿司海苔              全形4枚

寿司酢               30cc
麺汁                 30cc
ワサビ                適量
錦糸玉子               玉子1個分

(・∀・)マキスがいるんで用意してね。
    100円ショップに売ってるから二つくらい買ってくるといいよ。

そば寿司作り方とレシピ3

①蕎麦を湯掻きます。
たっぷりの湯を沸かし、ざる蕎麦用に湯掻いてください。
そば寿司1本に蕎麦の乾麺50gを使います。
乾麺50gを湯掻くと約120gになります。
そば寿司作り方とレシピ1
沸騰した湯に乾麺をいれ、くっつかないように手早く混ぜます。
麺が柔らかくなってきたら、火加減を軽く沸騰した湯の中で蕎麦がゆっくり回る位に調節してね。

そば寿司作り方とレシピ2
少し固めでザルにあけ、冷たい水をかけて軽くもみ洗いし、ヌメリを落としてください。
蕎麦が冷めたらよ~く水を切ります。


②蕎麦麺に味をつける。
マグロ巻き用には(乾麺100g分)寿司酢を大さじ2杯回しかけ寿司酢を馴染ませます。
その後にもう一度ザルに入れて水切りしてください。

長芋用には(乾麺100g分)市販の麺汁を大さじ2杯かけて馴染ませます。
これもザルに入れて水切り。

これで蕎麦の準備はOK!!


③具を用意する。
マグロは1センチ角の角棒に切り、醤油にくぐらせてください。
こうすることで下味をつけ、傷むのを防ぎます。

長芋も皮をむき、1センチ角の角棒に切り、水に晒した後に水をふき取り、寿司酢(分量外)に漬け込みます。

錦糸玉子を作る。
薄焼き卵を焼いて、錦糸玉子を作ります。
卵1個に片栗小さじ半分、塩少々、出し汁か水大さじ1杯を入れ、
よくかき混ぜてから、薄く油を引いたフライパンで焼きます。
強火で焼き、泡が出そうになったらフライパンを上に持ち上げ、火から離し、
火力を調節します。
片面が焼けたら反対側も焼きます。
焼けた薄焼き卵はザルの上で冷ますといいです。
ザルに移す時はフライパンをザルに叩きつけるようにして移すといいです。
薄焼き卵が冷めたら、筒状に巻き包丁で細く切りましょう。
これで錦糸玉子が出来ます。
詳しい作り方は→錦糸玉子、薄焼き玉子の作り方


④巻いちゃいますよ、まずはマグロ巻きからです。
マキスの上に海苔をおきます。
(・∀・)海苔はツルツルしている方を下、長い方を縦にして置いてください。
マキスの手前の端と海苔の手前の端を合わせます。
そして一番手前にワサビを塗り、具をのせて下さい。
そば寿司作り方とレシピ4←こんな感じ。

そして蕎麦をのせる前に具を海苔で巻き込んじゃいます。
そば寿司作り方とレシピ5←海苔で具を巻くの。
(・∀・)↑↑ここは大事ですよ~

具を海苔で巻いたら蕎麦をのせます。
1本分の分量をのせてください。
マグロには寿司酢で味付けした蕎麦、長芋には麺汁で味付けした麺を使います。
そば寿司作り方とレシピ6
(・∀・)上の写真のように海苔の向こう側を2センチくらい空けて蕎麦をのせてください。
    空けた部分が糊代になります。
    蕎麦を乗っける時はテキトーに乗っけていいですよ。
    断面を綺麗にするのに横一列に並べるとかしなくてもいいです。
    テキトーに乗っけとけば切った時、勝手に綺麗な断面になります。


そば寿司作り方とレシピ7
麺をのせたら手前から巻いていきます。
(・∀・)この時にきつく巻かずに、ふわっと巻いてください。
    巻き終わったとき、糊代が下に来るようにしてね。
    この状態ではヤワヤワで崩れそうですが、
    麺の水分が海苔に移ると海苔が縮み、しっかりまとまります。


長芋巻きもマグロ巻きと同じ要領で、具に錦糸玉子を巻き込んでください。
長芋を海苔で巻き込んだ後、手前に錦糸玉子を載せ、それから蕎麦をのせるといいですよ。
    
そば寿司作り方とレシピ8←いっぱい巻けました。


⑤巻いたそば寿司を切り分けます。
濡れ布巾を用意します。
清潔な布巾を水分多めで湿らせてください。
これをまな板の右端に置き、包丁の両面をこすりつけ湿らせます。
(・∀・)こうすることで蕎麦をくっつきにくくします。
    切るたびに包丁を拭いて湿らせてください。


まずははみ出した蕎麦と具をざっくり切り取ります。
そば寿司作り方とレシピ9 そば寿司作り方とレシピ10

次に中央で二つに切り分けます。
(・∀・)包丁を細かく前後させ、最後は包丁をまな板にこすり付けるようにして切ってね。
そば寿司作り方とレシピ11

同じ要領で真ん中から切ります。
(・∀・)包丁を細かく、細かく前後させてね。
    そして切る前に包丁を湿らせるのを忘れずに!

そば寿司作り方とレシピ12 そば寿司作り方とレシピ13

1本を8カットします。
そば寿司作り方とレシピ14

これを皿に盛り付けてできあがり~
ワサビ醤油か、出汁醤油でどうぞ。
そば寿司1

お食事としても、粋な酒の摘みとしてもお勧めです。
とにかく軽いからもたれ無くていいです。

(・∀・)私みたいに年食うと、最初に重い物を食べると後が食べられない。
    そんな時にいいですねえ~
    美味い酒と一緒に食べると酒が進みますよ。



そば寿司6 そば寿司5
そば寿司2 そば寿司7


蕎麦を使った関連レシピ

tそば麺冷やし中華1 蕎麦の冷やし中華風


t鰻蕎麦寿司19 鰻蕎麦寿司

t蕎麦ちらし寿司11 蕎麦ちらし寿司

t納豆サラダ蕎麦3 納豆サラダ蕎麦

t冷しゃぶ蕎麦1 冷しゃぶサラダ蕎麦
 
  

スポンサーリンク

コメント

たかっち

こんにちは~
細巻きと違い
茹で上がってから素早くしないと
麺が伸びてしまいそうですが
来客時に酒のつまみとして出したら
喜ばれるかも知れませんね\(^o^)/

筋肉料理人

たかっちさん、こんにちは~
そうですね~だからちょっと固めに湯掻くんですよ。
もしくは湯で置き用の蕎麦を使うといいですね。
お客さんに出したら喜ぶと思いますよ~

ちかろん

そば寿司、実は懐かしいです。
私が小・中学生の頃、得意先のうどん屋さんのメニューにありました。
母がそれを真似てよく家でも作ってくれました。
中身は卵ときゅうりだったかな・・・
ず~っと食べてないから、今度自分でやってみたくなりました。

筋肉料理人

ちかろん さん、こんにちは~
そうでしたか~思い出の味なんですね。
これって具によって食べ応えが変わるから、
ある程度のボリュームが欲しい時は玉子焼きとか、
アナゴとかウナギの蒲焼等を巻くといいでしょう。
アレンジして作ってくださいね~

占い師mecha

具をのりで巻いてから
ヾ(・◇・)ノそばをのりで巻く時に、
その中にのりで巻いた具を乗せて巻くんですね。
ほえ~~、なるほど~?
そうすると上手く巻けるのか・・。
自分では難しいけど~参考になります☆

筋肉料理人

占い師mechaさん、こんにちは~
そーなんです。
具を海苔で巻かないと崩れやすいです。
それに具を海苔で巻くと断面が綺麗になりますよ。
難しそうですが慣れると酢飯より簡単です。

pupuce

bonjour
こんにちは 
そば寿司ですか? きいたことありませんでした. 私, そばってあまり好きじゃないんですけど, そうめんは好きです. そうめん寿司にもできるんでしょうか???^^ 
私が一番好きなのは納豆巻きです. すごい量食べてしまいます. でもこれ,思った通りフランス人には受けが悪いです. だから作った分全部自分だけで食べれます^^
あ, そういえば, 私, どうも玉子焼きがうまく作れません... やっぱり長方形のフライパンがないとうまく形にならないのでしょうか? それとも単に私が下手なだけなのかも...!
ミニトマトのオリーブオイル焼き, やってみようとは思ったものの,ミニトマト,スーパーにありませんでした...シクシク! à bientôt.

筋肉料理人

pupuceさん、こんにちは~
素麺でも作れますよ。
その時は具にパンチのある素材を使うといいでしょうね。
納豆巻きは美味いですね!!
確かにフランス人には受けが悪そうです(^^)
玉子焼きは玉子焼き用の鍋を使った方がいいですね。
一番いいのは銅製のフライパンです。
銅製は手入れに気を使いますが、
使い慣れるとテフロンのフライパンより使いやすいです。
これはオムレツ用のフライパンと一緒ですね。
オムレツも慣れない内はテフロンフライパンが使いやすいですが、
オムレツ専用の鉄製フライパンを使い慣れると、
テフロンよりずっと使いやすい、これと同じですね。
ミニトマトは残念でしたね。
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.