スポンサーリンク

鰹と豆腐のキムチ和え

鰹キムチ豆腐03

 
 


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です。
皆さん、お元気ですか~
今日から仕事はじめですね、長期に休暇があった方は憂鬱だろうなあ。
今日の料理レシピは鰹のたたきを使った簡単レシピです。
鰹と豆腐のキムチ和えを作りました。
鰹のたたきを2センチちょっとの角切りにし、同じく角に切った豆腐とあわせ、刻んだキムチで和えるだけ。
鰹のたたきは市販の節(ブロック)を使ってもいいし、刺身に切ってあるのを使ってもいい。
キムチで和えるんで鰹自体の味は殺されますが、スーパーで売ってる鰹の刺身って、血合いの色が変わってるのが多いでしょう?
鰹のたたきって血合いの色が変わると臭みが出やすいんですよね。
そんな時にキムチみたいな強い味と香りがある素材と和えれば、イマイチの刺身が生き返りますよ。
(・∀・)それとね~鰹が苦手って方は血合いを切り取ってみて。
    そして、寿司酢に5分位漬けてから切ってみて。
    こうすると、すっごい食べやすくなるよ。


今回使ったのはハガツオって言う鰹で、本鰹とはちょっと種類が違うんですが、
(・∀・)ハガツオなんで身がピンクっぽいです。
皆さんは本鰹のたたきを使ってね。
鰹じゃなくても、マグロやブリ、タコ等の刺身で作っても美味いよお~

そんじゃあ~皆さん、(σ´∀`)σいってみよ~!!




鰹と豆腐のキムチ和え       作り方とレシピ

材料 一人分

鰹のたたき          70g
豆腐              3分の1丁 木綿でもソフトでもお好みで。
白菜キムチ          50g
刻み葱             少々
煎りゴマ            小さじ1杯
ごま油             大さじ1杯
味付きもみ海苔        少々

醤油              大さじ2杯
ミリン              大さじ2杯
ブラックペッパー       少々
おろしニンニク         小さじ3分の1
おろし生姜           小さじ半分    

①豆腐は3分の1の厚さにスライス、これを12カットして皿にのせ、冷蔵庫に15分置き、水出しします。
(・∀・)豆腐は木綿でもソフトでもお好みで使ってね。
    木綿の方が扱いやすいかな?


②タレを作ります。
醤油とミリン大さじ2杯ずつを耐熱容器に入れ、電子レンジで加熱、沸騰させミリンのアルコールを抜きます。
これが冷めたら、おろしニンニク、おろし生姜を加えて混ぜます。

③キムチ50gのうち30gをみじん切りにして下さい。
鰹は2センチ角に角切りにします。
刺身に切ってあるものを使う時は、切り身が大きすぎたら適当に切って下さい。
(・∀・)鰹のたたきは意外に切りにくいんです。
    鰹って身が柔らかい魚で、たたきは表面だけ焼けて固いから、
    包丁を入れると固い表面だけがはげちゃう。
    これを綺麗に切るには、よく切れる包丁を使い、
    包丁を細かく前後させながら切る事。
    こうすれば少しは綺麗に切れるよ。


④水切りした豆腐と鰹、刻んだキムチを混ぜます。
(・∀・)豆腐から出た水は捨ててね!
鰹と豆腐のキムチ和え6
これに②で作ったタレをかけ、ごま油をたらしてざっくり和えます。
これを皿に盛り付け、天辺にキムチの残り20gを乗せ、煎りゴマを振りかけ、味付きもみ海苔を散らして完成です。

鰹キムチ豆腐01

鰹キムチ豆腐02

(・∀・)はっきり言って刺身とキムチの組み合わせは、間違いの無い鉄板の美味しさ!
    鰹は味が濃いんでキムチに圧倒されないし、
    キムチ、豆腐、鰹の組み合わせも問題なく美味しい!!
    酒は地元、佐賀の大和酒造の焼酎、竹伝説。
    癖の無いクリアな味ですう~っと入っていきましたよ。





このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。


人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票

ありがとうございますm(_ _)m
皆さんから頂いた応援、励ましがブログを続ける動機になっております。



 僕のレシピ本、筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は絶好調発売中です!!

スポンサーリンク

コメント

たかっち

こんばんは~
刺身&キムチが合うなんて
知りませんでした
w(°o°)w おおっ!!

暮れから正月にかけて
お腹周りがヤバイので
キムチ食べて内より脂肪燃焼させようかなぁ。。。。

って、言っても
その前にキムチで脂肪燃焼なんてするのかなぁ( ̄~ ̄;)ウーン・・・

三毛猫

??
筋肉さん、こんばんは☆
昨日そば巻きのレシピにコメントを2つ入れたのですが
なくなっちゃったかなぁ・・・?はて。。

筋肉料理人

たかっちさん、こんにちは~
ばっちり合いますよ。
刺身の切り落としがたまに売ってるでしょう?
あれを使うと経済的でいいですよ。

>お腹周りがヤバイので
実は私も睡眠不足を補うのに結構食べてるんで、
実はヤバイです。
キムチで脂肪燃焼?
どうなんでしょう、唐辛子が入っているし、
発酵食品だからいいんじゃないでしょうか?

筋肉料理人

三毛猫さん、こんにちは~
三毛猫さんがコメントされたのは細巻きの記事だと思いますよ。
細巻きの記事にコメントが二つありました。
それと、アンケートの件ですがご丁寧にありがとうございます。
とっても助かりました。

ちどりん

こんにちわぁー。
こうゆうの大好きです!
ささっと簡単に作れてめっちゃつまみ!
まねしなきゃそんですね!

筋肉料理人

ちどりんさん、こんにちは~
こういう簡単レシピはいいですよね!
鰹もキムチもパンチがあるから、
豆腐に負けませんよ。
豆腐って意外と味が強いんですよね。
焼酎がいけましたよ。
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.