スポンサーリンク

白菜の葱鮪(ねぎま)タルタル  作り方とレシピ

白菜の葱鮪タルタル作り方とレシピ7
 
 


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です。
皆さん、お元気ですか~
昨日は仕事はじめでしたが、初出勤は如何だったでしょうか?
私が勤める居酒屋は意外にもお客様が多かったです。
不況の影響で少ないと思っていたんですが、有難いことです。

白菜の葱鮪タルタル作り方とレシピ4

今日の料理レシピですが、鮪と白葱を使った葱鮪(ねぎま)に白菜を組み合わせた、
白菜の葱鮪タルタルです。

葱鮪・ねぎまってのは元々、江戸っ子が食べていたマグロと葱の鍋の事で、マグロの脂の多い身、トロやカマの部分を使っていたそうです。
当時は赤身は漬けにして保存して食べ、脂の多い部分は醤油を弾くので保存できず、肥料にしたり、廃棄!!していたそうですが、その脂の多い身を鍋にして食べたのが葱鮪(ねぎま)のはじまりだとか。
(・∀・)詳しくはWikiを見るか、ググってください。
    結構、面白いです。


今回は鮪の赤身を白葱、ニンニク、生姜、鷹の爪、オリーブオイル、あみ漬けを使ってタルタルステーキ風にしました。
その葱鮪タルタルに合わせるのは白菜です、白菜を生食します。
白菜をサラダ風に食べるって言うと工エエェェ(´д`)ェェエエ工って思われる方もいらっしゃるかも知れませんが、冬場の白菜、芯に近い部分は生でも十分に美味しいです。
生でもって言うか、サラダで食べるのが一番って思えるような甘さなんですよ。

(・∀・)まるでリンゴのような、果物のような美味しさです。
    芯に近い部分の葉の根元の方、肉厚の部分がとても美味しいです。


白菜の葱鮪タルタル作り方とレシピ5

そんじゃあ~皆さん、(σ´∀`)σいってみよ~!!



白菜の葱鮪(ねぎま)タルタル  作り方とレシピ

材料4人分

マグロ赤身刺身用            150g
白葱                    白い部分を1本分
ニンニク                  1かけ
生姜                    スライスを2~3枚
鷹の爪                   1本種を取り除いた物  
オリーブオイル              大さじ3杯
あみ漬け                  小さじ2杯
ブラックペッパー              少々
塩                      少々

白菜                   芯の部分を6枚
マヨネーズ                適宜
お好みのドレッシング          少々  


①白菜を縦に4カットし、芯の部分の黄色い葉を取り出します。
これをかじり易い大きさにカット、流水に晒してしゃきっとさせます。
芯を取り出すときに出た屑と、カットした部分を千切りにして、これも水に晒します。
白菜の葱鮪タルタル作り方とレシピ1 白菜の葱鮪タルタル作り方とレシピ2
ザルに入っているのが千切り白菜です。


②葱香味油を作ります。
葱鮪タルタル作り方とレシピ1
白葱は縦に5ミリ幅で切れ目を入れ、5ミリ角に刻んでください。
生姜はスライスを2~3枚。
ニンニク一かけも薄くスライス。
鷹の爪は縦に切れ目をいれ種を取り出します。
葱鮪タルタル作り方とレシピ2 葱鮪タルタル作り方とレシピ3
フライパンにオリーブオイル大さじ3杯をいれ、刻んだ白葱、ニンニク、生姜、鷹の爪を弱火で炒めてください。
(・∀・)焦がすように炒めるのでは無く、煮るように加熱してね。
    こげると苦くなるからね!!

葱鮪タルタル作り方とレシピ4 葱鮪タルタル作り方とレシピ5
ここまでの料理工程は過去記事のぺペロンチーノと同じだよ。
過去記事→ぺペロンチーノ高菜飯

白葱とニンニクから香りが出たら、あみ漬けを小さじ2杯入れてください。
葱鮪タルタル作り方とレシピ6 葱鮪タルタル作り方とレシピ7
あみ漬けに火が入ったら生姜を取り出し捨て、ボールに移し冷ましてください。
(・∀・)ここまでは中華の葱油、イタリアンのぺペロンチーノの手法を使っています。


③葱鮪タルタルを作ります。
葱鮪タルタル作り方とレシピ8 葱鮪タルタル作り方とレシピ9
鮪の刺身用ブロックを5ミリ角を目安に切って下さい。
長手方向に5ミリ幅に切り、これを5ミリ角位に刻んでくださいね。
(・∀・)半解凍位で切るのが切りやすいよ。
葱鮪タルタル作り方とレシピ10
切ったら、トントンって感じで軽く叩いてください。
これを②で作った葱香味油に鮪のたたきを混ぜてください。
ブラックペッパーを軽く振りかけます。
葱鮪タルタル作り方とレシピ11 葱鮪タルタル作り方とレシピ12
味見をし、塩味が足りなければ塩を少しずつ振ってください。
味が調ったら盛り付けです。


④盛り付けます。
①で水に晒していた白菜の葉の水気をふき取り、葱鮪タルタルを大さじ1杯のせてください。
白菜の葱鮪タルタル作り方とレシピ3
これを皿に盛り付けます。
皿の中央に千切りした白菜を山型にもり、周囲にタルタルをのせた白菜の葉を盛ります。
これにマヨネーズをディスペンサーから搾り出してかければ完成です。
マヨネーズの飾り方
白菜の葱鮪タルタル作り方とレシピ4

白菜の葱鮪タルタル作り方とレシピ6 白菜の葱鮪タルタル作り方とレシピ7
白菜の葱鮪タルタル作り方とレシピ5 葱鮪タルタル作り方とレシピ12

お味のほうは皆さんがお好きな鮪の旨みに、葱とニンニク、生姜、鷹の爪の香り、あみ漬け(オキアミの塩辛)の旨みが入った塩気が加わりますのでとても美味しい。
そして、オリーブオイルが入っているでしょう、これが鮪の赤身にとろける食感を入れています。

(・∀・)これってねえ、和食に洋食と中華のテイストが入っているんですよね~
    最初はね、普通にユッケにしようと思ってたんだけど、
    過去記事で作ったぺペロンチーノがとっても美味しかったんで、
    これを使わない手は無いな!!って思ったの。
    そして、中華の葱油、これもぺペロンチーノの香りだしと共通する手法があるから、
    これも組み合わせました。
    そして鮪です。
    鮪、葱、油、あみ漬け。
    この組み合わせは美味しかったですよ~お勧めです。


 アンケート募集

 ブログ書籍化に向けてアンケート募集中です。
 上のアンケートページからあなたのお好きなレシピをお選びくださいませ。
 抽選で5名様に出来上がったレシピ本をプレゼントさせて頂きます。
 (・∀・)宜しくお願いします~



 
  

スポンサーリンク

コメント

三毛猫

記事に関係ないコメントすみません・・・
違いますよ、筋肉さん。
そば巻きの所にな~んで私がそば巻きにあんなにこだわるのか、うらつらと書いたんです。泣きながら・・(本当です)
まぁ、どうでもいい話なのですがショック・・・(ノ_・、)シクシク
またきます。。うええええん

■ここからひとりごと
それにしてもこれは美味しそうだけど、オキアミって釣りの餌だからやだな。私は釣りが嫌いなのです。だって主人が釣り好きでしょっちゅう夜中にいなくなるから。(小型船舶免許持ってます)釣りだけじゃないかもしれんけど・・(爆)

ちかろん

白菜料理歓迎!
コメント残して頂けたら嬉しいです。^^

ちかろん

白菜料理歓迎!
お正月に、白菜をいただいて、鍋以外の料理を考えてました。
白菜を生で食べるのはなかなかしませんよね。
うちも浅漬けみたいにして食べるくらいでした。
葉の部分は千切りにすると、確かにレタスみたいで美味しそうです。
芯も歯ごたえがあって葱鮪のタルタルと合いそうですね。
鮪の安い時に(笑)挑戦してみます。

ぺろりん

こんばんは~
冬場の白菜ってホントに美味しいですよね~
あみ漬けはご飯のお供やつまみで
たまに食べたくなるんですよね~
安いし美味しいですよね!
&葱鮪とのコラボなら・・・
「惚れてまうやろ~っ!」
て感じです!(笑)(#^.^#)

盛り付けも綺麗ですね~v-218

ネコヴィッチ

こんばんは(*´∀`*)
うへぇ。美味しそうです。っていうか美味しいのか!
アンケートに答えたくてレシピを探しているのですが
どれもこれも美味しそうでなかなか選べません(*ノω<*)
まだ大丈夫ですかね?子供相手でなかなかゆっくり見れないのですが
なんとか決めてお伝えできればと思っています。
私も本ができたらぜひ買いたいです~。楽しみですね。

たかっち

おはようございま~す
やはり経済状況が不安定ななか
仕事始めはドキドキですよねぇ
忙しかった様子でなによりです\(^o^)/

元旦の朝
家内が毎年冬には漬けてる白菜漬け
この日も洗った白菜を外で乾かして来て言われ
手渡された4分の1カットされた白菜を
バラバラに葉を剥がし乾かしていたら怒られました・・・・・

筋肉料理人

三毛猫さん、こんにちは~
マジですか?
蕎麦の記事にコメントされたんですか?
私はたぶん、削除してないと思います。
最近は睡眠不足で意識が遠くなる事が多々あるんですが、
たぶん、削除はしていないと・・・

ご主人、夜中にいなくなるんですか?
しかも釣りだけじゃない?
老人徘徊の検知器をこっそりつけといたらどうですか?
GPS機能付きの奴とかつけてたらばっちりですよ。

筋肉料理人

ちかろんさん、こんにちは~
中心の方の柔らかい部分を使うといいですよ。
ここは果物みたいな食感で甘いです。
これに普通の刺身や焼いたお肉、もろ味噌等乗っけても美味いですね。
鮪は安いので大丈夫です。
細かくたたくんで筋の入った安いのでいいですよ。

筋肉料理人

ぺろりんさん、こんにちは~
これは結構お勧めですよ~
普通にユッケにしたり、舐めろうにするのも美味いんですが、
これって中華とイタリアンが入ってますんで、
また違った美味しさですね~
赤身にオイルを入れることで旨みが増してます。
それプラスあみ漬けですからまずい筈が無いです。
それに冬場の白菜との組み合わせは秀逸でしたよ~
最近、出版が決まったでしょう、
だから、出版を意識した撮影をしてます。
家の中に撮影ポイントを作って何時でも撮影できるようにしてます。
これも出版が決まり家族の協力をもらえたからです。
ありがたい事ですよ。
毎日、たのしいです。

筋肉料理人

ネコヴィッチさん、こんにちは~
アンケートはまだ大丈夫ですよ~
期間延長中です。
レシピ本が当たるかもしれないんで応募してね!
葱鮪は美味いですよ。
美味くて酒が進む進む、って感じです。

筋肉料理人

たかっちさん、こんにちは~
そうですよね~
経済危機ですからね~
居酒屋はいいんですが本業のスタンドがさっぱりで困ってます。
やはり、皆さん、セルフに流れちゃいますね。。。。

>バラバラに葉を剥がし乾かしていたら怒られました・・・・・
そりゃ~怒られますよ。
(,,#゚Д゚):∴;'・,;`:ゴルァ!! って感じでしょうね~

ちどりん

白菜、生で食べるの大好きです。
マヨネーズと合いますよね。
タルタルかぁー、かなり美味そうで綺麗!
お客さんきたら作ったら自慢できそうな料理ですねぇ。
その前に私が食べなきゃ!w

筋肉料理人

ちどりんさん、こんにちは~
旬の白菜は二度楽しめますよね。
外葉は煮炊きして、中心は生でって。
タルタルはカナリいけますよ!!
イタリアン葱油が効いてます。
それにあみ漬けの塩気で味付けしますから、
美味くない筈がないですよ。

占い師mecha

(^^;しばらくです
あっという間にこんなに記事が更新されています~~、
(焦るさま・・・(××)ξ)
あ、これは自分にHitしました~(^▽^)/
作りやすそうなのでやってみます☆
フィットネスにありがとうございます<(_ _*)>

筋肉料理人

占い師mechaさん、こんにちは~
無断掲載してすいませんでした。
あまりに嬉しかった物でついついです。
最近は頑張っていますよ~
っつうか、占い師mechaさんのおかげで元気が出ました。
もつべき物は友人ですな!
少々手間ですが、普通の赤身の鮪が美味しくなりますよ。
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.