スポンサーリンク

丸ごと玉葱の豆乳カレー鍋   作り方とレシピ

丸ごと玉葱の豆乳カレー鍋作り方とレシピ5
 
 


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です。
毎日寒い日が続きますね~こちら佐賀県は明日の晩から雨、もしくは雪だそうです。
こんな寒い日にはやっぱり鍋でしょう。
過去記事の優しい味の豆乳カレー鍋をアレンジした、丸ごと玉葱の豆乳カレー鍋を作りました。
前作と何が違うかって言うと玉葱を丸ごと1個入れたとこ。
玉葱ってね、血液サラサラになるとかのヘルシー野菜だし、火を入れると甘くて美味しいんだよね~
作り方も簡単、玉葱の皮をむいて柔らかくなるまで茹でればいいだけ。
今回は長時間茹でる時間を節約する為に、玉葱を電子レンジでレンチン加熱して作ったんで、作るのに時間もかからない、とっても便利なレシピになっていますよ~

具は玉葱とお肉だけでいいかな?とも思ったんだけど、冷蔵庫にキャベツ、パブリカ、ニンジン、パセリ、鶏肉、ウインナーがあったんで使いました。

丸ごと玉葱の豆乳カレー鍋作り方とレシピ6 そんじゃ~さっそく(σ´∀`)σ行ってみよう!!





丸ごと玉葱の豆乳カレー鍋        作り方とレシピ

材料 一人分
キャベツ          葉を2~3枚、白菜や青梗菜等の中国野菜もいいね。
パブリカ          赤と黄を4分の1個づつ。
人参            30gくらい
パセリ           少々
ウインナー         3本スパイシーなのがいいですね。
鶏肉            100g、腿、胸、手羽先、手羽元、お好きな部分を。
豆腐            4分の1丁

このほかにキノコ類や白葱を入れてもいいね!

豆乳            200cc
カレールー         1かけ
カレー粉          少々
ターメリック        少々
チキンコンソメの素     1個

うどん、もしくは、ご飯   100g位か
ピザ用チーズもしくは粉チーズ  お好みで


①玉葱の皮をむき、お尻の固いところを削ってラップし、電子レンジで柔らかくなるまで加熱してください。

丸ごと玉葱の豆乳カレー鍋作り方とレシピ1 丸ごと玉葱の豆乳カレー鍋作り方とレシピ2

うちの電子レンジ、500Wでは5~7分ってとこ、この辺りは電子レンジよって違うので、様子を見ながら加熱してください。
玉葱がヤワヤワになったらOK!!


②野菜を切ります。
キャベツは一口大のザク切り、パブリカは2~3センチ角に切ります。
(・∀・)ニンジンは型抜きすると可愛いよ。
ウインナーは刻みを入れ、鶏肉は一口大に切ってね。
丸ごと玉葱の豆乳カレー鍋作り方とレシピ3


③豆乳カレー鍋の出汁を作る。
カレー鍋作り方レシピ2 カレー鍋作り方レシピ4
土鍋に豆乳200cc、水200cc、チキンコンソメ1個を入れて火にかけ溶かします。
続いてカレールー1かけを入れて、混ぜながら溶かしてください。
とけたら味を見て、カレー粉をプラスします。
小さじ1杯くらいづつ、味を確認しながら入れてね。
カレー鍋作り方レシピ3←カレー粉
後から入れる野菜から水分が出るんで、ちょっと濃い目の味付けにします。
そして、色。
カレーは黄色い色が食欲をそそるから、
(・∀・)ターメリックがあれば入れて、黄色くしちゃいましょう。

(・∀・)豆乳は焦げやすいんで混ぜながら火にかけてね。
    最初は強火でいいけど、煮立ってきたら弱火にしてちょうだい。



④味が調ったら鍋の真ん中に玉葱、周りに他の具をいれ、火が入ったらパセリを散らし完成です。

丸ごと玉葱の豆乳カレー鍋作り方とレシピ7 丸ごと玉葱の豆乳カレー鍋作り方とレシピ4  
丸ごと玉葱の豆乳カレー鍋作り方とレシピ5 丸ごと玉葱の豆乳カレー鍋作り方とレシピ6

玉葱ってね、ヤワヤワになるまで加熱すると、とっても甘くて美味しいんですよ。
過去記事で新玉葱の丸ごとチーズ焼き丸ごと玉葱のツナマヨ焼きってのを作ってるんですが、これらも甘くってとても美味しかった。
新作の丸ごと玉葱のカレー鍋も玉葱が甘くて美味しかったですよ~
玉葱だけでもよかったかな?って感じです。


 
  

スポンサーリンク

コメント

たかっち

こんにちは~
すっかり我が家の定番鍋の1つになった
カレー鍋
一昨日の晩はカレー鍋でした\(^o^)/

先程、家内が筋肉料理人さんのブログを見ていたので
次回カレー鍋の時は丸ごと玉葱が登場するかも知れません♪
僕としてはカレーも鍋も大好きなので
今週中に食べたいなぁ
って、家内に向けて念を送っています
ビーム!(ノ≧∀≦)ノ・‥…━━━★ ピキューン!

ちどりん

うわあ、めちゃめちゃ玉ねぎ美味しそうじゃないですかぁー。
チンしたらそんな風に使えるんですね。
いいこと聞きました!
ためしちゃおっと。

筋肉料理人

たかっちさん、こんにちは~
玉葱入りもうまいっすよお~
お試しあれ。

筋肉料理人

ちどりんさん、こんにちは~
使えます使えます。
ヤワヤワになるまでレンチンして下さい。
旨みが凝縮されてますよ!!

占い師mecha

これはヾ(・◇・)ノ♪イイです
(^ー^)vなんてたって材料があります。
明日豆乳を買ってきてみよう!
カレーがマイルドになって
お子さんも食べやすいかもですね。
たまねぎ大好きですね(=^∇^)ノ基本だし。
洋風と中華ってたまねぎがあると味が違いますよね。

筋肉料理人

占い師mecha さん、こんにちは~
カレーに豆乳は結構いいですよ。
ミルクを入れるような感じかな~
最近は必ず入れてますね~
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 
男の料理ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.