スポンサーリンク

牡蠣のオイル煮

牡蠣オイル煮作り方とレシピ10
現在、22位←人気ブログランキング


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です。
皆さん、お元気ですかあ~
今日のレシピは酒飲みに嬉しい牡蠣のオイル煮です。
オイル煮っつうとアレですね、オイルサーディンみたいにオイルで煮た煮物。
スペイン料理にオリーブオイルで煮るアヒージョって料理がありまして、フランス料理にはコンフィ(こっちは動物性の油脂)がある。
正月にですね、ブログ友達のひよこさん(きまぐれキッチン)のブログで牡蠣のオイル煮を見たんですよ。
見たらもう、食べたいなあと思いまして、筋肉料理人流に作ってみました。
(・∀・)牡蠣ってね、オイルを使い、低温で煮るとかたくならないんですよ。
    そしてオイルに漬かっているから、瓶に入れて保存が効きます。
    私、正月にひよこさんのブログを見てすぐに作り、
    瓶に入れて保存してたのを未だに食べてます。
    美味いです!!


今回は、ワタクシ流ってことで、オイルで煮る前にポン酢でマリネしてから煮ました。
マリネした牡蠣を土鍋にいれ、ニンニク、胡椒、一味唐辛子、ひたひたのオリーブオイルを注ぎ煮るんですが、低温で煮たいんでオーブンの温度を90度にセットし1時間過熱。
加熱時間はちょっと長いですが、オーブンに入れたらほっとけるので手はかかりませんです。

牡蠣オイル煮作り方とレシピ9 牡蠣オイル煮作り方とレシピ12

そんじゃ~さっそく(σ´∀`)σ行ってみよう!!




牡蠣のオイル煮           作り方とレシピ

材料 二人分
牡蠣の剥き身            2パック
ニンニク                2かけ
鷹の爪                2本
ローズマリー             あれば1本
ブラックペッパー           少々
ポン酢                 大さじ2杯
レモン                 4分の1個
オリーブオイル            200cc

付け合せ
赤、黄パブリカ            4分の1個づつ
寿司酢                大さじ3杯
レモン汁               小さじ1杯
パセリ                少々

牡蠣オイル煮作り方とレシピ2

①牡蠣はパックから取り出しザルに入れ、3%の食塩水(水500ccに塩小さじ3杯)の中でふり洗いしてください。     
水気を切ったらボールに入れ、ポン酢大さじ2杯を注ぎ、10分間置いてください。


②付け合せのパブリカの甘酢漬けを作ります。
パブリカを薄くスライスし、寿司酢に漬け込みます。
これにレモン汁を小さじ1杯入れてください。
牡蠣を煮ている間に味がしみますよ。
(・∀・)これってソートー日持ちします。
    パブリカって傷みやすいから、あまったら作っとくといいです。

牡蠣オイル煮作り方とレシピ1


③ポン酢でマリネした牡蠣を土鍋に入れ、ニンニクスライス、種を取り除いた鷹の爪を入れます。
ブラックペッパーをふり、オリーブオイルを注いだら90度に加熱したオーブンへ入れてください。

牡蠣オイル煮作り方とレシピ4

タイマーを1時間にセットして加熱。
そのままほっといていいです。


④盛り付け。
皿にレモンスライスを敷き、上に牡蠣のオリーブオイル煮を盛ってください。
天辺にパブリカ甘酢漬けをトッピング、パセリを散らして完成です。

牡蠣オイル煮作り方とレシピ12

牡蠣オイル煮作り方とレシピ9 牡蠣オイル煮作り方とレシピ10

牡蠣はオイルで煮ると旨みが凝縮されとっても美味しい(゚д゚)ウマーです。
それに固くならないのがいいですね。
保存できるんで牡蠣が安い時に多めに作っとくといいですね。
そして、残ったオリーブオイルは捨てないでね!
旨みと香りが移ってるんで炒め物やドレッシングに使えるよ。

(・∀・)季節的にもうすぐ安くなるからね~
    安くなった時がチャンス!!




現在、22位←人気ブログランキング

スポンサーリンク

コメント

三毛猫

オイスターソース
この記事に関係ないコメントすみません・・
例の大根とこんにゃくの煮物ですが、オイスターソースたかっ!400円もsました。小瓶なのにびっくり!!

で、明日大根とこんにゃくの煮物を作る予定なのですが、それにしかオイスターを使わないともったいないので、オイスターソースを使うお料理をどんどん紹介してちょんまげ☆

占い師mecha

おおーー
気がついたら毎日更新されているんですね(=^∇^)ノ
この牡蠣のオイル煮はやってみたいです。
何だか材料があれば簡単そうですね。
お酒が進みそうですが(××)ξ

ちかろん

紹介させていただきました
こんばんは
牡蠣をオイルで煮るとは、はじめてです。しかも、硬くならないんですね。
写真でも旨みが凝縮されてるな~って感じがわかります、おいしそう!

こちらの記事で、「こんにゃくと大根のピリ辛サイコロ」を紹介させていただきました。レシピより小さめに切ってしまったので、大根が煮崩れ寸前になってしまいもうちょっとでしたが、美味しかったです。
オムソバ↓も美味しそうですね。卵はやっぱりトロッとしてた方がいいですね。

ぺろりん

こんばんは~
ほぉ~固くならないのがいいですねv-219
保存はどの位もつのですか?
こんな旨そうな牡蠣が食べたいときに
食べられるんならいいですね~v-218
嫁は牡蠣ダメだから自分で作ってみようかなぁ~v-305

kiyomi

はじめまして
今朝、新聞で拝見しました。
筋肉料理人さんの経歴にもびっくりですが、ブログを見させていただいて、どれも美味しそうでまたびっくりです。

そして写真が、大変きれいですが、どなたが撮影されているのでしょうか。

私もケーキのブログを書いているのですが、いかに美味しそうに撮るかいつも頭を悩ませています。

レシピ集発売されたら是非購入させてください。

ちどりん

う、これはもう反則です・・。
ちびちび食べなきゃいけないのにがっつり行っちゃいます・・。
本当に美味しいですよねぇー。
いつもとられないように隠れ食いです!w

ひよこ

オーブンとはいいアイデア!!
コンロだと調節の為にしょっちゅう火をきったりしながらずっとついていたんです。
私もこれからはオーブンで作ろう!!
それに盛り付けとか素敵でさすがプロです。おいしそう♡

筋肉料理人

三毛猫 さん、こんにちは~
了解です~
それと、コンニャクピリ辛の件ですが、
大根に歯応えが欲しい時は下茹で無しか、時間差でコンニャクとゆでてください。
今の時期、生でも美味しいですから下茹で無しの方がいいかもしれないです。

筋肉料理人

占い師mechaさん、こんにちは~
そーなんです、しばらくは毎日更新です。
出版が落ち着いたら休みますです。
これって難しそうで簡単レシピですよね~

筋肉料理人

ちかろんさん、こんにちは~
ありがとうございます~
大根、今の時期、柔らかくなりやすいですから、
記事を修正して大根の下茹でに注意したほうがいいって書き足します。
牡蠣のオイル煮は美味いですね!!
固くならないっていうか、固くなりにくいです。
そして旨みがありますよ。
オムソバの玉子は私もヤワヤワが好きです。

筋肉料理人

ぺろりんさん、こんにちは~
そーなんです、固くなりにくいです。
保存はですね、はっきりとは言いにくいですが、
冷蔵庫保存で2週間突破しましたが大丈夫です。
どのくらい持つんでしょうね?
感じとしてはカナリいけそうです。
これってオトコの摘みですよ!

筋肉料理人

kiyomiさん、こんにちは~
kiyomiさん、はじめまして!
そして、ご予約、ありがとうございます(^^)
新聞はまだ見ていないんですよ。
うちは佐賀新聞なんで、これから買いに行こうと思っています。

撮影は自分でやっています。
撮影にはオリンパスE510とズイコーデジタル14~54mmF2.8を使っています。
撮影のコツは室内で光源を一つにし、光源にはトレース紙を巻き、柔らかい光にします。
そして逆光気味でレフ板を手前に立てて撮影するといいですよ。
レフ版はホームセンターで売っている発泡スチロールの板でいいです。
このあたりのコツは「料理」「撮影」「コツ」で検索すれば、為になるサイトがたくさんあります。

ケーキ屋さんをされているんですねえ~
ちょっと見せていただきましたが凄いです!!
フェラーリのケーキなんて見た事無いです。

筋肉料理人

ちどりんさん、こんにちは~
ふっふっふ、実はこのほかに鶏肝のオイル煮と鮭のオイル煮があります。
しかも鶏肝はレバー、ハツ、砂肝の三種混合です。
幾らでも酒がいけますよ。

>いつもとられないように隠れ食いです!w
(・_・)/\(・_・)ナカマ!

筋肉料理人

ひよこさん、こんにちは~
>コンロだと調節の為にしょっちゅう火をきったりしながらずっとついていたんです。
でしょ、でしょ、コンロの火じゃ強すぎるんですよね~
私も火をつけたり、消したりしたり、魚の焼き網に載せて加熱したりと工夫してましたが、オーブンにKOされました。

これって本来は暖炉の片隅にほっとく料理らしいですね。
肉をコンフィにするときは5時間とか煮るそうです。
ヨーロッパの家庭で暖炉を使って作る保存食らしいですね。

>おいしそう♡
ありがとう♪

kiyomi

コメントありがとうございます。
ありがとうございます。早速研究します。

わたしは、つい先頃、オーダーメードのバースデーケーキの専門店のネットショップとブログをはじめたばかりなので、右も左もわからない状態です。

これからもこちらのブログで勉強させてください。

さきほどメールを送らせていただきました。
差し支えなければ記事をコピーしてFAXさせていただこうと思うのですが。

sora☆

こんにちは、はじめまして(´▽`)
今朝の新聞で拝見して、魚料理がマンネリなのでぜひアクセスしなければ!…とやってきました(〃▽〃)
子供が魚をあまり好きじゃなくて、ついつい敬遠してしまうんですよね。でも、ホントはしっかり食べさせたい。。。

過去ログはまだ見てないのですが、しっかり拝見して料理の腕にみがきをかけたいと思いま~す♪

同じFC2だし、リンクさせて下さいね。。。

筋肉料理人

kiyomiさん、こんにちは~
メールをありがとうございました。

kiyomiさんのケーキは凄いですね!!
そして起業する実行力がまた凄い!!
見習わせていただきます。
そして、何時かでいいですから、
ケーキを作っているところを見学させてもらいたいです。
すっごい興味があります。
こちらの方こそ教えていただく事が沢山ありそうです。

筋肉料理人

sora☆さん、こんにちは~
sora☆さん、はじめまして!
こちらこそ宜しくお願いします。
あまり大した物はありませんが頑張って作ったレシピです。
何か役立つ物があったら、持っていってください。
リンクは大歓迎です、ありがとうございます。
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.